トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

晴れて

3月も終わりますね。

3月は体調を崩しやすいのでほっとしています。

偏頭痛持ちにとって季節不安定シーズンは

体調が大荒れ状態になりやすいのですよ。

今日は病院の日でした。

いつもより大量に頭痛薬を飲んでしまっていたので

怒られるかなぁとおどおどして行ったのですが

「3月はみんな体調悪かったからOK」

とあっさり言われほっとしました。

でも体調を崩すと体調管理をしっかりしようと

生活を見直したり自分を大事にしようとするので

悪いことばかりではないです。

人間うまいことできていますなぁ。

苦あれば楽あり!

マイナスあればプラスあり!

今日のマイナスくりポイントも明日のプラスくりポイントriceball

最後のは意味不明ですね。

おにぎりだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごち川柳

夢なのに 怒ってしまい すみません

私の夢はかなりリアルだ。

目が覚めても夢か現実かわからなくなることもしばしば。

喧嘩した夢を見たならば本気で喧嘩した気になってしまう。

夢でみたのが現実じゃないと気づくまで怒り続けるから周りも呆れ顔だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

ひとりごち川柳

台風のときも 美人は崩れない

雨風が凄くて髪の毛も洋服も靴もぐちゃぐちゃになっても

美人はどこかしか色っぽい。

水もしたたるいい女か・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

ひとりごち川柳

天然と いうけどそれは 計算だ

天然とは決して褒め言葉ではない。

しかし、男子は天然が好きという定説もある。

「私って天然だねってよく言われるのぉ」と嬉しそうにいう女子には要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファドソレラミシ

ファ・ド・ソ・レ・ラ・ミ・シ

謎の暗号ですね。

今日覚えるところです。

このところ弾く方ばかりやっていて楽典の勉強を全然全くしていませんでしたヾ(;´Д`A

どうしましょう。

でも覚えるしかない。。

一気にはどう考えても無理・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので今日は長調の♯の欄だけを覚えることにします。

これが上の暗号の

ファドソレラミシにつながります。

書いてれば覚えるかなぁって。

ファドソレラミシ。

・・・どこかに楽典を教えてくれる人いませんかねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

命日

去年の今日おじいちゃんが亡くなりました。

若い頃にロシアで落馬して腰を打ったため

時々腰が痛くなって寝込んでいたりしましたが

最終的にそれが亡くなった原因になりました。

弱くなっているところに悪い菌が入ったらしいです。

熱が下がらなくて息苦しそうにしている顔が忘れられません。

生きてほしいのと楽にさせてほしいのと頭の中がぐるぐるしました。

最後は父、母、おば、弟と一緒に看取りました。

もうこれが最後だとわかっていたので楽しいニュースやいろんな話をしようと思い

松井の結婚話(これには笑顔でした)やおじいちゃんがお父さんと呼ばれていたころの話

をしました。

分かったのはおばあちゃんがとてもおじいちゃんのことが好きだったということ。

こんなにも寂しがり屋のおばあちゃんが10年以上もよく迎えにこなかったなぁ。

この一年、私はよく運転するようになりました。

それはおじいちゃんが望んでいたことでした。

私が免許を取ったことをとても喜んでいました。

車を運転しているとおじいちゃんを思いだして泣いてしまって

知らない山の方に行っててビックリしたことも何度もありますが(笑)

おじいちゃんが亡くなるときに教えてくれたこと

私はこの世に生まれてきてよかったんだ

ということ。

苦しいときにはいつも思い出して生きていこうとおもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

ひとりごち川柳

パンストを 選ぶ友人 チラリ見る

OLはパンストが必需品である。

スカートには必ずパンスト。

昔、「ストッキングなんて足がわさわさして穿いてられないよね~!」

なんて言い合ってたこの子も・・・と思うと感無量である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

もしかして・・・

あれれ?もうすぐでらじかる終わり!?

私の朝の楽しみといえばらじかるを見ることだったのですが

4月からおもいきりDONがスタートってことで(おもいきりDONって・・・)

らじかるが終わってしまうんですよねヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

朝の楽しいひとときがなくなってしまうなんて悲しすぎる!!

あのゆるい空気が好きだったんだけどな。

仕事に行く前にほっとできて。

こんなに悲しいのはザ・ワイドが終わるとき以来ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごち川柳

サスペンス のんきに見てる 昼下がり

荒んだ世界を平和な世界から見ているギャップ。

人はギャップに弱いのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

ひとりごち川柳

休日は スッピンジャージで 居留守する

今日は誰とも会わん!と決めたらば絶対に誰にも会わない日である。

心おきなく洗いざらしの顔で古ぼけたジャージで過ごすのだ。

何人たりとも訪問は許さないが

居留守しているときの脱獄犯のような気持ちはかなり心細く、心苦しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ひとりごち川柳

帰り道 奇声発する 小学生

「キョ―」、「ホー、ホー」、「ンキャー」

多少ビビりながら奇声が発しているところに目をやると

そこにいるのはランドセルを背負った少年たちである。

これに微笑まずしてなにに微笑むというのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

ひとりごち川柳

知り合いの パンチパーマに 動揺す

久々に見た知人がパンチパーマになっていた。

本人はおしゃれパーマのつもりらしいが

どうみてもパンチ・・・。

おしゃれパーマだと思っている本人に

「髪型だいぶ変えたね~」

くらいしか言えない出来事であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に出たいのか??

借りていた本の返却に図書館へ行ってきました。

借りたいと気になった本は旅行の本ばかり・・・。

自分そんなに旅に出たいのか?!と一人ツッコミチョップでした。

実際に借りた旅本は『ことりっぷ~京都~』のみですが。

そしてなぜに京都・・・。

旅行先に自ら京都を選ぶ考えが私にあるとは思えないのです。

というのも中学の修学旅行で京都に行ったときに

最高潮に絶不調な体調で死にそうになった思い出しか

京都にはないからであり・・・

それ以来京都という言葉を聞くと死にかけた思い出がよみがえる

という残念な単語=京都だと思っていたくらいで

「そうだ、京都へ行こう」という人の気持ちがまったくわからない

人間だったのですが・・・。

京都へ一人旅に行った友達がいて

負けずに京都を楽しんでみたいと思ったのかな。

どうなのかな。

どうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ひとりごち川柳

おばちゃんが タッパー取り出す 停車駅

おばちゃんイコール電車の中は観光なのだろうか?

皆それぞれタッパーを取り出し、

「これウチで漬けたのよ!」と漬物やら梅干しやらを取り出して食べ始める。

ちょっと美味しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車

去年の今頃は手に入れたばかりの赤い自転車を乗り回していました。

だけど今年に入ってからは一度も自転車に乗っていませんcoldsweats02

こんなに乗ってなかったらアレキサンダー(愛車)が泣いちゃうよweep

春を探しにサイクリングしようと心に決めましたtulip

つくしとか生えてないかなぁ。

最近見てないなぁ。つくし。

ちなみに今の愛車はアレキサンダーですが

チビの頃の愛車はシルバーでした。

自転車=馬というイメージがあるようですbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ひとりごち川柳

思い出し怒りは無駄な力いる

こんなに無駄なことはないのだけれど

私はムッとしたことがあってもその場ですぐ怒ることが苦手だ。

苦手というより頭にきたことを一瞬にして忘れてしまうので

あとになって思い出すように怒りに入ることが多い。

その場で怒っていればこんな無駄な思いをせずにすんだのに・・・と反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごち川柳

電車内 そばを食ってる 高校生

常磐線だけであろうか・・・。

高校生が立ち食いそばを車内に持ってきて食べ始める。

「そこで座って食べたら立ち食いそばじゃないですよ。」と

そっとツッコミたいが若さのなせる技には負ける。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメトークDVD

アメトークのDVDが発売されますねshine

収録される中で一番みたいのが

中川家と次課長の回です。

あれは面白そう!

たぶん・・・

見たことある!!!

だけど何回でもみたい!!!

即興コントってええわぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

ひとりごち川柳

電話だと 切るタイミング つかめない

電話で話しているとどこで切ればいいのか分からなくなる。

表情が読めないので「ここで終わり」というのが分かりにくいのだ。

だから相手が「そろそろ・・・」と切ってくれる人ならよいが、

同じように電話が切れないタイプだと

電池切れまでエンドレスに話すこともしばしば・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超笑顔

P1010034 めっさ笑顔やな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

ニュース

キューバ戦。

日本勝ちましたね!

私は仕事で全く見られなかったのですが

勝ったというニュースは仕事中に聞きましたbaseball

それから

藤原紀香の離婚話も聞きました。

今朝のらじかる・・・

毎日欠かさず見ているというのに

今日に限って見れてなくて

残念だったです。

というか離婚って残念なニュースですねdespair

しょうのないことですが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごち川柳

しょぼい飯 グルメ番組 見て食べる

どうにもこうにも残念なおかずの場合は

グルメ番組を見ながら味を想像して食べる。

コツは決してテレビから目を離さないことだが、

妄想力が強くないとできない芸当でもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ひとりごち川柳

27 次々とくる Xデー

27歳。まさに今結婚ラッシュなんです。

まさかのあいつも結婚するなんてXデーもいいところ。

(27歳の時に作った句です。一部好評だったので載せてみました。

現在28歳。これから30歳にかけてのかけこみ婚が増えるのか、否か)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体操

昨日は体調を崩して休んでいたので

今朝は早起きでした。

そこでやっていたのは・・・きくち体操です。

きくち体操とはきくち先生が考案した体操で

筋肉を鍛えるというもの。

このところストレッチもなんにもしていなかった私・・・

座るだけで苦しかったですcoldsweats01

P1010148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ひとりごち川柳

自販機で 必ず二度は つり確認

自動販売機のおつりって気になります。

80円取ったはずなのに一回で取れた気がしなくて

またもや手を突っ込んだりして・・・。

その行動をしている時の自分のさもしさにがっかりすると同時に

お金は大事だよ~の歌が流れてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

あったか~い

今日は暖かかったですね。

仕事で動いていたら暑いと思うほどでしたsports

ついこ~んなに

P8180018

P8180017

こ~んなになっちゃいますよ。

Pa180095 もぐもぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ひとりごち川柳

また犬が 壁に向かって 吠えている

P9040049

愛犬が壁に向かって必死に吠えている。

なにか見えるのか?

正直怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ!

P1010049

がちょん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

消音装置

ピアノの消音装置を見に

楽器屋さんまで行ってきました。

トランペットやトロンボーン、クラリネット、フルートなど

たくさんの楽器に囲まれてすっかりテンションが上がりましたupup

消音装置を試したのですが

機械の中には50曲が収録してあって

鍵盤を押すと現在練習している曲が流れてきてびっくりsign03

バッハ:インヴェンションとシンフォニア

買ったきっかけ:
練習のため

感想:
綺麗な音で聴きやすい

おすすめポイント:
安い!

バッハ:インヴェンションとシンフォニア

アーティスト:ウェーバージンケ(アマデウス)

バッハ:インヴェンションとシンフォニア

こんな偶然もあるものなんですねぇ。

接客してくれた調律師さんにエリーゼのためにとか小犬のワルツとか

入ってるんですよ~と言われたのでまさかのインベンションでした。

私が知らないだけで有名なんですね、この曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

春を探しに

4月4日から始まるROOM写真展のために旅にでましたcamera

向かった場所は涸沼公園notesP1010127

夏にはキャンプもできる素敵な森のある公園。

テーマは春なので春を探しに行ったはずなのに・・・めっちゃ冬を感じましたsnow

P1010124 こ~んな木の実やら

P1010140 くりのいがいが

うん。春っていうより冬っていうより秋って感じかな。

だってね、絶対にリスが食べ散らかしたであろうどんぐりの残骸とかもあったんですよ

それからつり橋をわたりP1010126 run

ひとりテンションをあげて帰ってまいりましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとりごち川柳へようこそ

シュタンshine

はじめましてnew

ひとりごち川柳というものをぽつぽつと書いているあいちと申しますdog

他にも絵を描いたり、ピアノを弾いたりもしております。

それから私の生活にかかせないこの方のこともアップしていきたいと思います。

P1010014

どうぞよろしくお願いしますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年4月 »