« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ハートハートハート!!!

Img088

昔作ったフェルトシリーズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

cue

P1010001_2

本当自分は事後報告が多いなぁと思うのですが

写真展に参加させていただきました~camera

P1010005

私のは下にある黄色いスイセンのと

たっちゃんが寝ているやつです♪

・・・でもわかりにくっ!!

< What's "Cue"? >

様々な音楽を知る「きっかけ」。
写真やアートに触れる「きっかけ」。
知らない人と友達になる「きっかけ」。
新しい自分を発見する「きっかけ」。

世の中には様々な「きっかけ」があります。
"Cue"はその「きっかけ」をつくるために
企画されたイベントです。

しばらくさぼっていたものづくりも

cueきっかけで色々つくりはじまったなぁなんて

思ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ひとりごち

川柳を知る前までは

短歌を詠んでいました。

はっとする言葉が思い浮かんだとき

どうやったらうまく型にはめられるのだろうと

考えていたのですが

そうじゃなくても面白いものができる。

たとえばコピーのような。

なんてこの前水戸芸術館に行ったときに

見た本で思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

鳥の絵

大好きなたまちゃんのお店

A Bird On The Branch

http://a-bird-on-the-branch.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/index.html

の1周年記念イベントとして

アクセサリーを委託販売しているHIMESAMAこと

ガールズアコースティックデュオtaCoRiseのバジルが

ブランチのギャラリースペースを利用して鳥の絵の募集をしました。

それに私も参加させていただきましたpisces以下作ったとりさんですpenguinP1010034 ちょうちょが飛んでるお花の木に~

P1010048 とりが飛んできて~

P1010038 しかもブローチだったりするんだけど~

P1010053 こんなふうにとまったりしま~す

もう一匹の鳥さんは画像にするの忘れてましたcoldsweats02

ブランチにてお会いくだされchick

展示期間/2009年4月25日〜5月

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

黄色いバラの人

4月3日は母の誕生日でした。

父がお花を買って帰ってきました。

キレイだったのでパチリcamera

P1010019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

今日のいちにち

今日はピアノの日でした。

提出する書類をすっかり書き忘れていて

大慌てで準備しながら行きました。

そして初唱、初見演奏の練習。

音楽で大切なことは強気でいることだそうです。

発表していてたとえ自分が間違っていても

間違えた!!と顔には出さず態度に出さず

平然と私が正解よ!と弾きこなすことが大事だと

教わりました。

外に出るときはたとえ自信がなくとも

自信満々でいなくては。

お腹がすいていたので

帰りはパンを買って帰ろうと思っていたのですが

寒かったし、夕方雨がぽつりと降ってきたので

いつもの偏頭痛がしてきて

パン屋さんはまたにしようと家に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

あったかい

春めいてきましたね!

ビールが恋しくなってきました。

よしっ!

飲もっとbeer

若いときはお酒があまり好きではなかったのですが

また飲みたい気持ちになってきました。

20代後半戦にしてようやく

大人になってきたのかも。

30歳成人説もあるくらいだから

ちょうどいいのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

しごと

今日はアクセサリーのおしごとでした。

会社に届いたアクセサリーを検品・出荷するのですが

新しい可愛いものをたくさん一度に見られる

幸せで楽しくなります。

雑貨の作業も好きだけどアクセサリーもちっちゃくて

可愛いなcarouselpony

それから職場のコがぶらりヨーロッパのたびに出ると

聞いてうらやましくもなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ひげおじさん

P1010036_5

パンジーってひげのおじさんみたいに見えませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ひとりごち

私は以前、川柳集を出版しました。

そこには当時の私の思いや考えたことなどが綴られています。

ひとりごち
Book
ひとりごち
著者 みらい
販売元 新風舎
価格(税込) ¥ 1,155

絵や写真などと同じで文章もその時の一瞬しか生まれないもの。

チャンスはそうそう何度もめぐってはこないし

そのチャンスがあったら飛び込まなくてはならない。

いつもいつも動ける自分でありたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

決定PARTⅡ

3曲のうち2曲は決めました!

あとは1曲。

リズムが難しいのでどうしようか悩んでいる曲が

あるのです。

でも可愛らしい曲で好きなので

比較的弾きやすい曲よりかは

難しいけど面白い曲の方が練習しがいが

あるかもと思っています。

どちらにしろやるのは自分!

後悔しないように選んでいかないと。

”選択”

生きることは選択の連続ですよね。

いかに自分にとって良い選択をするかが

幸せになるかどうかなのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

決定!

したのか・・・な。

このところピアノの課題曲を選ぶのに

10曲一気にとりあえず弾いてみる!

ということをしておりました。

その中から

3曲!

実際に弾く曲が決まりそうです。

なぜこんなにあやふやかというと

まだ自分の中で本決まりじゃないから・・・。

どちらにしても弾けるようになるのは楽しみなのですがhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

本屋で人生を学ぶ

なぜ自分の人生には本が必要なのかというと

安心したいからというのが大きな理由のひとつです。

私は普段から活字中毒で本がないと落ち着かない人間ですが

悩みがあったとき、体調が悪いとき、困ったことがあったとき

本屋さんに行って自分の求めるものを探しに行きます。

そこで自分に必要なのは許しだとか癒しだとか励ましだとか

分かるバロメーターにもなります。

自分のことを把握していないと不安になります。

だから私は安心を求めて本屋さんに行くのだなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

たくさんの難しさ

たくさん人が集まってなにかをすることは

楽しいのと同時に難しさがあるなぁと

ありがたくも勉強になる日々を送らせていただいてます。

私はもともと一人でやる作業が好きで

一人でなにかをやって一人で完結することばかり

やってきたのでこんなに大勢の人と係わるとは

夢にも思ってなかったのですよ。

それでも人が集まるところに身を置いてもらえる

のはとても嬉しいことで

とても感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなときにわがままにならず

でも自分の意見は主張し

感情にまかせて趣旨がわからなくならないように

どんな状況でも楽しめる

そんな人に私はなりたい。

P1010037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

きしんがのりうつった!

いいねぇcamera

P1010030

笑顔だねぇdogP1010033

いい笑顔だねぇkaraokeP1010034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

アフロの先は・・・

元アフロヘアの人に

アフロが伸びるとどうなるか?

という話を聞きました。

答えは

サザエさんヘアになるそうです。

髪が3つにわかれて

あの形が自然に作られるらしい。

サザエさんの髪型って

アフロが伸びたやつなんだflair

ととても勉強になりましたpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

ひとりごち川柳

きみがいる それだけでただ 幸せだ

P1010020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

新刊☆

手に入れました☆

数日前新聞で出たのを知ってウキウキしていたのですが

ようやく

はじめてのことがいっぱい―yoshimotobanana.com2008 (新潮文庫)
Book
はじめてのことがいっぱい―yoshimotobanana.com2008 (新潮文庫)
著者 よしもと ばなな
販売元 新潮社
価格(税込) ¥ 700

これをねbook

手に入れましたよ。

よしもとばななさんの本はいつも心に染みます。

この人の考え方がとても好きだし、とても共感できるし

小説とはまた全然違うけど

こういう人がこの世の中に存在しているのって

嬉しいことやわ~

と読むたびにウキウキして

この生きにくい世の中も生きていける

明日への英気を養える気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

徹子の部屋

徹子の部屋が好きで平日に休みがあると見ています。

昨日のお客様は劇団ひとりでした。

韓国で買った健康いい靴(欲しい!あれで散歩したい!)や

長い鼻毛(すごく長い!)など

今日もためになる?話をたくさん聞きました。

特に鼻毛は毎日手入れしているのに

それを逃れて上に伸びていったということで

芸能界を生き抜くお守りに持ち歩いている

というエピソードが面白かったです。

でもテレビで鼻毛を公開するのってなかなかないよなぁ。

友達の部屋でもないし。

徹子の部屋ならではだと思います。

だって「テレビの前の皆さんの中にも

見てみたいという人がいると思いますよ」って

鼻毛見せてくれるんだもの。

まぁ気になったけれど。

こういうのを大真面目でやっている番組ってなかなかありませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 7日 (火)

続いてる!

昨日のノーベル賞の話、

人間が勉強する理由は

なぜ生きるのか。生きているのか。

を探るためなのかなぁと考えてたことを

付け加えたかったのですが結局書けていませんでしたね。

文系・理系とありますが突き詰めていくところは

人間の最大の謎は自分達の存在理由なのだと思います。

文学、化学、物理学、天文学、音楽、

哲学、心理学、生物学・・・

と様々な分野の学問がありますが

それらの知りたいものの先はそこなのかなぁと

ぼちぼち思いました。

それにしても毎日日記更新中です!

ほぼにちひとりごち川柳な感じにしようと思っていたけど

今のところ毎日ひとりごち川柳ですよ!

すごい!私!

でもこういう風に言ってると更新しなかったりするから

注意、注意。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ノーベル賞のお話

情熱大陸と爆笑問題の番組で

ここのところ益川先生と小林先生をよく見ています。

素粒子の話は何回聞いても難しいです。

ちょっとわかった(実際にはわかってないですよ)と思うとき

自分の魂が遠くへ飛ばされたような気持ちになります。

この感覚は前にも味わったことが・・・。

仏教学の時間に学んだ、仏陀が悟りを開くまでの旅の話を聞いたときでした。

自分の時間も遠くはるかかなた昔に飛んだ気がして

仏陀が旅をしている様子が目に見えるようで

飛ばされた!これじゃ現実に戻れない!と恐ろしくなったのです。

今回の宇宙の始まりを論じている話を聞いていると

ビッグバンから始まって自然ができて恐竜がいて

原始人が現れて、歴史が築かれていく、というのは

神秘的でかつ恐ろしいと思ったのです。

知らないことを知るのは素敵だけど

実際に見えないものを見ようとすることは

私には怖いのかもしれません。

深みにはまって出て来れなくなりそうな気がして。

仏陀のした長い旅のように。

仏陀は解脱したけれど私は出て来れなかったらどうしようとか

思ってしまうのかもしれません。

結局は哲学の問題ですよね。

なぜこの世に存在するのか。

真理をつくということは価値のあることですが

私にはまだえいっと飛び越えるものがないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

はて?

なんでしょう?P1010038

いきなりパシャって撮りました。

たつ専門パパラッチあいちcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

息切れ

昨日はピアノのレッスンの日でした。

久しぶりの初見演奏と初唱であわあわしたあげく

次々と7曲続けざまに弾いたので

終わるころにはぐったりしました。

30分のレッスンでは足りないことがたくさんですな。

P1010025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ひとりごち川柳

いつかまた会うまで変わらないでいて

P1010071

 

人は変化するもの。

変わらないでなんていうのはとても難しいこと。

それでも言いたくなってしまう。

別れの季節。出会いの季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

トッポジージョ 50歳

新聞を読んでいたら気になる記事が!

あの可愛いねずみの

トッポジージョがテレビデビューを飾ってから

今年で50年なんですね。

生みの親で人形操演者のマリア・ペレゴさんと

トッポジージョが一緒に載ってる写真が

素敵だなぁと思いました。

私もラビといううさぎの絵を描いていますが

こんな風に80歳すぎになっても

ラビを描き続けて仲良く記念撮影したいな

なんて思ったりdog

そんなことを思った記事でしたpen

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

ブラッシング☆

春は毛が抜けます、抜けます。

P1010008

毛むくじゃらなたっちゃんは

ブラッシングしてもらってごきげんheart04

P1010003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »