« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

憧れの人たち

最近は『ムーミンふたつの顔』を

図書館で借りて読んでいました。

ムーミンには童話とコミックスの

二種類があるのですがその違いと

作者トーべ・ヤンソンの人生について

記してある本です。

それから

サザエさんの作者

長谷川町子さんの自伝も。

漫画家らしく絵がたくさん描かれていて

読みやすい本で何回も読み返しています。

今年は長谷川町子美術館いけるかな。

行きたいな~。

ヤンソンさんも町子さんも

生涯作り続けたひとです。

それぞれムーミン一家と

サザエさん一家。

家族を題材に。

ムーミンもサザエさんも私の心の中の

家族です。

人の心に家族を生み出す。

憧れの人たちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

おもしろ二人展

かえる作家のみつはしれみちゃんと

あかすさんの二人展を観に

ひたちなかへ行ってきました!

一階はあかすさんの

パンチワールド☆

あかすさんのキャラクター「パンチ」が

吊るされパンチになっておりました♪

そして絵・・・。

あんな大作を描くのにいったいどのくらい

費やしたのだろう・・・。

そういえば!!ご本人がいたのに

暑さでやられて話らしい話もせずに帰ってきてしまった!

二階はかえる作家のれみちゃんワールド!

どんとある蛙屏風に感激☆

お釈迦様のような蛙さんに蛙さんがむらがっている図が

あるのですが

お釈迦様蛙の表情がツボなんです。

いたずらっこぽい子が特に好きでした♪

その屏風の上には巨大蛙灯り!

和であり仏教な雰囲気で落ち着きます。

Photo

みつはしれみ個展「夏の憩い~テンテコ休憩所~」

あかす個展「あかすのいろいろえんぴつ」

2009年7月22日(水)~31日(金) 13:00~18:00

会場:ひたちなか市東石川1-2-19(勝田駅から徒歩10分 車の方は市営駐車場に止めてお越し下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

かめのかっちゃん

今日は我が家の家族をもう1匹

紹介します!

じゃ~んshine

P1010010

カメのかっちゃんです。

鼻の穴が可愛いheart04(親ばか)

初めは手のひらのそのひらサイズだったあの子も

いまや両手越えをいたしました。

おっおもい!!

冬はほとんど食べないご飯も

夏はバクバク食べます。

朝、私が起きて目の前を通ると

ご飯、くれ!ご飯!!

とねだってあとをついてきます。

そんな可愛い子ですheart01

P1010009

脱走を心みているところ。

てて~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ひとりごち川柳

苦しみを抜けたら妙な達成感

こんなひどい頭痛から開放された後は

「よく頑張った!」

とやりきった自分に

ご褒美をあげたくなるような達成感を感じる。

(偏頭痛編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

きぃぃ!

O型は蚊に刺されやすいらしいです。

そして私はO型です。

多聞にもれず蚊に刺されやすいです。

昨日そういう話をしていましたら

でっかい蚊に刺されました。

よりにもよっておととい刺された右足首にshock

蚊を殺すのが苦手なんて言ってられません!

これからは見つけたら

バンバンはたくつもりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ひとりごち川柳

  病んだことない高山病思い出す

頭痛の発作が物凄く苦しいときに、

「高山病ってこういう感じなのかしら・・・」

いつも思う。

どうやっても具合悪いというところが

なんとなく似ている気がするのだ。

(偏頭痛編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

七夕

昨日は七夕でしたね。

今年はくもりながらも晴れてて

夜空の二人もデートを楽しんだことでしょうshine

私はお月さまを見に

大洗海岸まで行ってきました。

迷い迷いながら

(車の道じゃなくて)人の道じゃん!?とか

言いながらもたどりつきましたwave

久々の海!

月をぼんやり眺めるのも久しぶり!

気持ちよかったです。

一緒に行った方は眠そうで

寝言をおっしゃってました。

通算4回目です(笑)

女性の体の周期も28日のように

月の周期で生活するほうがより人間らしいそうです。

ちょっと早いけど

来年のカレンダーは月の周期が

入ってるやつにしようかなmoon3

それにしても

昨日の月が出始めたときは

大きくて色が濃かったですね!

はっとするような印象的な月でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

ひとりごち川柳

照明を落とし目隠し偏頭痛

偏頭痛で休むときの私なりの方法。

とにかく光を入れたくないので

照明を消してカーテンをしてアイマスクをする。

アイマスクはこめかみを刺激してくれるところも良い。

(頭痛編)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかった~!!!

なんとかログインすることに成功いたしました!

なんか・・・

なんか・・・

探検隊みたいだったsign03

ひとりなのに・・・探検隊。

これからもココログでブログ書けそうです。

よかった。よかった。

電波に愛されなくとも

川柳を続けていかないと。

ものづくりしていかないと。

とりあえずよかったです。

私的一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

7月ですね!

我が家の無線LANが使えなくなり、
使いにくいまま有線でネットをしていたら
ココログへのログインができないという状況。。
どう考えても私は電波に愛されてないです。
ということで
もうひとつの電波thunder携帯を使っての更新です。
果たして出来るのか!?
ドキドキ。

先日受けましたピアノの試験ですが無事合格いたしましたhappy02
ミスなく弾けて安心していてソルフェージュの方が心配だったのですがそっちの方がよかったみたいです。
なにはともあれしばらくのんきにしたいです。
でも今日はTシャツ作りだ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »