« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月21日 (水)

明日から

shineベルリンへ行ってきま~すshine

素敵な町並みや可愛いものをたくさん探してきますeye

Cocolog_oekaki_2009_10_21_21_42

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

ケータイクリーナー

ひとりごち川柳で

ケータイの 画面はいつも あぶらつく

と詠んだように

携帯で話したあとの画面の

べたつきが気になっていました。

なので携帯ストラップを作る時は

クリーナー付きにしようと

思っていたのに

ねこけしというスター(?)が現れてしまったために

遅くなってしまいました。

が!!

(前置きが超長い・・・)

ケータイクリーナー・ストラップつくりました~tulip

これでべたついても安心。

キレイにちゃちゃちゃです!

まぁ・・・試作品なのでちょっと雑なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

HAPPY BIRTHDAY!!!

Cocolog_oekaki_2009_10_18_23_29

あいちです。

今日10月18日は

郷ひろみ、森泉

そして三浦達也の誕生日ですbirthday

今日のたっちゃんは

誕生会でケーキを食べ

お父さんからはフレーバーボールとジャーキー

おかあさんからはブランケット

私からはおもちゃを3つ

もらいました。

たっちゃんの誕生日は三浦家にとって

一番のイベントなんですよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

ちくちく

刺繍をやっている話を前に描きましたが

まだ継続中です。

今日は毛糸をつかってちくちく。

手はめっちゃ痛いですsweat01Cocolog_oekaki_2009_10_15_23_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

お花のみずやり

Cocolog_oekaki_2009_10_14_22_07

てれれ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

くまちゃんとりすちゃん

Cocolog_oekaki_2009_10_14_21_51

くまこちゃんです。

Cocolog_oekaki_2009_10_14_21_54

りすちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

伝えたいひと

川柳を作っているときに

伝えたいひとは

世間をものさしにして

自分を考える人々でした。

自分の置かれている立場は

世間より上か下か。

そう考えているのは世間ではなくて

自分の考えなんでしょ?

ということを伝えたい。

そして世間と自分とがごちゃまぜになった考え方を

覆したいという思いがありました。

私をネタに

こんなにだめ~な感じでも

ほわほわっと生きてる人がいるよ~と、

安心して自分を生きろ!

というメッセージをこめていたつもりです。

そして今。

今、自分ができることってなんだろう。。

色々思うことがあります。

私は誰に何を伝えたいんだろうか。

そもそも自分とはなんなのか。

その人自身が思うセルフイメージについて

いろんな人に取材してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

日本のワンコ

Cocolog_oekaki_2009_10_07_21_23

日本のワンコです。

ワンワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

フランスのワンコ

Cocolog_oekaki_2009_10_07_21_16

フランスのわんこです。

オルボワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

クリエイトする

クリエイティブとはなにか?

と考えたときに

絵を描くことや物を作ることなど

ちょっと特別な芸術的なこととかを考えたりしがちだけれど

クリエイトするということは日常生活なのだと思います。

例えば、この仕事つまんなそう。とか

自分にあったものがほしい。とか

そういう悩みとかありますよね。

でもつまらない仕事なんてないのだと私は思います。

どんなに単調な仕事のなかにも喜びは見出せられるし

誰かがやらなくてはならない仕事として成立しているのであれば

その仕事に自分が選び選ばれたということです。

もしその仕事をバカにするのであれば自分をバカにしていることと

同じだし、自分の血肉を作っているものをバカにするということは

悲しいことです。

もしつまらなかったら自分を面白く創っていけばいいのじゃないかな。

なりたい人間のイメージは誰でもありますよね。

憧れの人とか。

いいなぁと思うものとか。

そこを掘り下げていくとイメージが具体化されて

自分をクリエイトするための課題が出てきそう。

それをひとつずつクリアにしていく作業。

それが自分をクリエイトするということだと思います。

仕事も自分を創るもののひとつではあるけれど

それだけではないはず。

もっと広い視野を持ってなりたい自分を創造していくことが

必要なんじゃないのかなと思いました。

どんどんイメージを広げて自分を創っていこうと

思いますribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

テーマは大人!

29になって三十路までのスタートを切ったからか

最近大人になれよと肩をぽんと叩かれている気がします。

だから、か

服も今までとはちょっと違った

おとなしめなものが気になってきました。

今までは

おもしろ~い!で選んでたものが

おとなっぽ~い!で選んでいる。

ハイ。分かっています。

すでにおとなっぽ~いって言ってる時点で

大人ではないのです。

このあいだもしっぽがファーになっているうさぎのTシャツ買っちゃったし。

それに三十路って言葉も使ってみたかっただけなんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

来年の手帳

手帳って9月や10月始まりのものもありますよね。

みなさんは来年の手帳はもうお買い求めになりましたか?

私はまだなんです。

毎年楽しみであり、悩みでもある手帳問題。

私は荷物がなんだか多いので

持ち運びする手帳は小さくて軽いもの、

そして見るたびに楽しくなって可愛いもの、を

最重要条件に選んでいます。

でも今年のテーマは大人なので

来年はもっと大人っぽくなっているはず。。

となると手帳も大人な感じにしたい。

皮のカバーで渋い感じもいいな~。

でもでも・・・

仕事場でみた

パレードってタイトルの手帳も可愛い。

刺繍された動物たちがたくさんいる手帳なんです。

楽しい悩みの季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

刺繍。

最近の絵の画材は糸です。

布に糸をチクチクやって色をつけていっているんです。

いわゆる刺繍ですね。

絵の具をペタペタやるのも好きですが

実は刺繍のような細かい作業をするほうが好きな私。

これは絶対乙女座だからだと思うんですよ。

私の乙女座らしさはここでしか発揮されていません。

友達に作業の途中までを見せたら

「中国人の仕事だ~!!」

と言われました。

前回うさぎ祭りでのスパンコールを見せたときにも

同じ反応(笑)

THE 中国人の仕事。

乙女座あいちがせっせと作業しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

たなかのりこん

爆笑問題の田中の離婚のニュースは

私的に大ショックでした。

ヤフーニュースで見たときにまさにがーんcryingとなりました。

一緒にいた友達はそうでもなかったようですが(笑)

検索ちゃんも毎週かかさずみていたし

なんとなくファミリー感があったんですよねぇ。

って、会ったこともない人にファミリー感を持つなんて

テレビってホントに不思議だと思うのですが。。

そして久々に徹子の部屋ネタ。

この前は藤原竜也が出ていました。

藤原竜也も徹子の部屋芸人と同じく

徹子にかみつかれる芸能人らしいです。

前回出演した時のVTRが出ていて

徹子 「嫌いな食べ物が多いという話なんだけどなにが嫌いなの?」

竜也 「えっと・・・ニンジンとか・・・」

徹子 「じゃあキャベツは?ほうれん草は?(次々に野菜の名をあげる)

    お肉は?お魚は?」

竜也 「食べられますね」

徹子 「じゃああなた好き嫌いないじゃない?だってニンジンだけなんでしょ?

    それ以外にもあるの?なんなの?(激しく詰問)」

竜也 「・・・・・・」

こんな具合でした。

久々にお腹を抱えて笑いましたよ。

凄い!!下手に好き嫌いも言えねぇや!

あんだけ回転早く話されたらなんて答えていいか迷子になりますよね。

でも・・・

あのスピードについていける頭を育てていきたいです。

最近物忘れがひどいので。。

がんばろう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

写真をいれられないなんて・・・

なんて悲しいことなんでしょう!!

ブログ用に(?)思い出作りようにせっせと撮ったのに~!!

くやしい。

というわけで絵をひとつ。

Cocolog_oekaki_2009_10_03_14_45

ねこはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

ベルリン

10月の最大のお楽しみといえば・・・

ベルリン旅行です!

何をかくそう初ヨーロッパ!!

私が初めて覚えた国がフランスだというのに

ヨーロッパに行く機会がありませんでした。

壁が崩壊されたのは

小学生の頃だったかしら。。

ニュースでやっていたのは見た気がするのですが

ベルギーとベルリンの違いも分からなかった私には

遠い国でした。

今回は蚤の市をめぐる旅です。

可愛いクマちゃんに会いたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

10月ですね。

いやはや9月は半分もすぎたころから

更新せずにすみません。

気がついたらもう10月です。

1年が過ぎるのって本当に早いですね。

9月の後半にはワシントン祭りもありました。

私はパネルやらなにやらをつくって

参加しました。

画像をお見せしたいのですが

調子が悪いらしく入りません(涙)

この人(PC)のご機嫌を伺わなくてはならない日々が

続いております。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »